パンを食べて笑おう!

いつか田舎移住を!デザイナー夫婦の暮らしのこと

【モロッコ旅行記】モロッコに到着!初日はカサブランカから

こんにちは、すずきです。

2019年8月に挙式を行い、続けて2019年9月に新婚旅行で、10泊13日のモロッコへ行きました。

最近はモロッコへ行っている方もどんどん増えているので、わたしたち流のモロッコの旅が、これからモロッコ旅行を計画している人の参考になればと思います。

ロッコ旅の周り方

わたしたちのモロッコ周遊は、反時計周りを計画しています。

モロッコ旅行

ロッコ全日程

ロッコ到着!無理しないのが長旅のコツということで、成田空港を出発してから20時間ほどかけて、やっと到着しました!

モロッコ到着

このアラビア語がいいですね!

ロッコ

ロッコ到着日の本日は、遠出をせずに空港からもほど近く、モロッコの都市である
カサブランカ」で宿泊することにしました。長旅なので、まずは近い場所にて休憩しながら行くことで今後の長旅に備えたいと思います。

ムハンマド5世国際空港からの移動方法

OCNF

ムハンマド5世国際空港からカサブランカまではONCFという電車で移動します。

空港から直接電車も出ているので、カサブランカやマラケッシュに行く方にはおすすめのOCNF。

入国手続き済ませたら、そのまま1階まで行くと駅になっているので、空港からの移動が簡単です!モロッコ到着後に、電車での移動を考えている方はまっすぐに1階へ。

他にもタクシーの移動ももちろん可能ですが、料金を比べたら断然安いので電車がおすすめです!

ムハンマド5世国際空港の駅からカサブランカ方面へは、3つのみ駅があるので、これまたわかりやすい!

手前から、

・ロジアス駅
・カサ・ヴォヤージュ駅
・カサ・ポール駅

ロッコ旅行おすすめポイント

カサブランカの市街地でホテルが多くなってくるのがカサ・ヴォヤージュ駅やカサ・ポール駅なので、駅周辺でホテルを探しておくと移動にも楽なのでおすすめです!

この2つの駅に到着するのには、空港の駅から45分から1時間程度で到着。飛行機の後の電車の旅は、モロッコの景色を堪能しながらできるので楽しいです♪

ロッコ初めての電車の感想

ロッコ初の電車なので、ほんとうに目的地まで行けるのか不安!!
切符の買い方もよくわからない状態だったので、ひとまず窓口で聞いてみるかということに。

わたしたちの目的地である「カサ・ヴォヤージュ駅」の駅名と人数を伝えたら、それだけで大人2枚分を発券してくれました。

切符券売機もありますが、使い方を調べるよりも窓口の人に声をかけたら簡単に買えたので、券売機がわからなくてもひとまず問題ありません。

あとは電車の近くまで行き駅員さんに切符をみせると、乗る電車を案内してくれ、なので、初電車も問題なく乗り込むことができました!

また、ONCFは、1等車と2等車で車両が分かれておりますが、窓口で購入する時に、特になにも言わないと勝手に2等車になります。そのため、わたしたちは2等車へ。

日本の普通の電車のような雰囲気だったので、特に可もなく不可もなくといったところでした。もちろん車両的にすごいキレイとかそんな感じではないのですが、1等車だったらもう少し快適空間なのかな?

どこかの機会で1等車も乗れたらいいな。と、思いながらのんびり移動時間を過ごします。

ロッコ経済都市!カサブランカ市街地へ到着

カサ・ヴォヤージュ駅

まずわたしたちは、ホテルにチェックインをするためにカサ・ヴォヤージュ駅へ。

カサ・ヴォヤージュ駅周辺

こちらの駅の雰囲気とその周りの雰囲気。さっそく駅舎の雰囲気が可愛らしくて、テンション上がります!駅に降りてからも広々とした雰囲気で、駅の前にはトラムが走っているのでカサブランカの市街を回るには旅行者にとっても便利で評判が良いそうです。

私たちは、まず重いキャリーケースを預けて身軽になるべく、ここから徒歩で15分ほどかけてホテルに向かいました。

カサブランカ

道中、日本では見かけないような交差点があったり、信号もあるようでないようなものなので、初日は正直タクシーがおすすめです!笑

ただ、道ですれ違う人たちはフレンドリーな人も多く、話しかけてくれる人、「こんにちは」と挨拶してくれる人、カメラに手を降ってくれる人などいました!

カサブランカの人気の見どころ!ハッサン2世モスクへ

ハッサンモスク2世

ホテルにチェックインしたら、カサブランカの人気のハッサン2世モスクへ行くことにしました。こちらは、アフリカ内で最大と言われる大きなモスクです!近くに行くと本当にそのスケールに驚き!!!

スケールの大きさと彫り模様の美しさ、日本にはない建築物に、さっそくモロッコ旅行のテンションも上がります!

ハッサン2世は海に面してもいるので、景色もよく他の建物も邪魔しないのが本当に気持ち良く感じられる場所です!カサブランカに来たら、ぜひ立ち寄ってみてください。

巨大なショッピングモール「モロッコ・モール」へ

モロッコモール

そのあとは、モロッコ・モールというアフリカ北大陸最大と言われているショッピングモールに行ってみることにしました。こちらのショッピングモールは、水族館や映画館施設も併設されているので、1日過ごせそうなショッピング・モール!

日本でも映画館付きはありますが、水族館というのは本当にびっくりです。一流のブランドからファストファッションまで、幅広いブランドが入っており、見ていても飽きずに楽しめますね。

忘れ物して何か買わないとという時もここに来たら問題なくそろっていそうです!海外のスーパーマーケットは、スケールが大きくて見てるだけでも楽しいですね〜

ロッコ料理を食べに、「ラ・スカラ」へ

雰囲気も良く安くモロッコ料理が食べられるという情報からレストラン「ラ・スカラ」へ。こちらのお店は様々な雑誌やサイトに掲載されているのか、観光客からも人気のようですが、地元の方も多いので、味もお墨付きです。

入り口から座席までにもタジン鍋が並べてあったので、タジン鍋の姿にテンションも上がります。モロッコに来て初のモロッコ料理なので、タジン鍋に興奮!

そしてモロッコ初のタジンを鍋を注文。ここでは、ラム肉のタジンを注文しました。他にはモロッカンサラダのセットで、5種類くらいのサラダセットが来ました。予想通り、どれも美味し!!

タジン鍋で煮込まれた野菜はホクホクで、温かいもので胃にも優しそう〜

外の席ですが、ちょうど良い気温で心地よい空間です!

ロッコ料理はボリュームも多く、見た目以上に食べ応えが十分!!初のモロッコ料理と興奮して次々に注文せず、少しずつ食べられそうと思う分だけの注文がおすすめですね。

わたしたちも、うっかりたくさん注文したら食べきれませんでした。。。でも、初のモロッコ料理に満足!これなら今後のモロッコ料理にも期待大です!

本日のモロッコDayはここで終わりです。明日は、マラケッシュへと向かいます。明日もステキな1日になりますように!